narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

ファイヤーエムブレムEchoes もうひとりの英雄王

f:id:narico555:20171012092536p:plain

https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/ 

シュミレーションRPG

 

発売から約半年。

やっと、ラスボス撃破、エンドロールまで行きました~。

 

章としては全5章なのですが、とても長かったです。

と言うのも、主人公が二人の男女。

交互に進めていくので、やりごたえ十分でした。

 

この、ファイヤーエムブレムのシリーズ、好きなんです。

結構、長く、今回のゲームは1992年に発売した、

シリーズ2作目『ファイヤーエムブレム外伝』が

新しく蘇っての登場。

自分はDSのシリーズからしかやってないので、

ちょうど良かったです♪

 

元々、このゲームって結構難易度が高くて

敷居が高かったんですよね。それがDSになってから

難易度が選べるようになって、比較的敷居が下がったのを機に

始めてみたら、すっかり虜に……(*⌒∇⌒*)

 

前回の『……i f 』では、ちょっとアダルトテイストだったりして、

お風呂とか衣装変えとか、屯所でのサービスシーンはあるし、

チーム内でカップリングできて子供が登場したりとか、

RPGだけではない、人間関係においてのお楽しみもあって、

こういう所が、FEの面白い所と言うか魅力だと思います。

 

ただ今回は初期作品でもあり、また主人公たちが

少年少女って事もあり、近年のような人間関係の構築の面では

薄味でしたね。チーム内で恋愛めいたものはあったけど、

戦闘中の会話くらいなもので、駐屯中でのドラマとかは無く……。

 

で、今回は、アルムとセリカの二つの軍を交互に操作し、

最終的に合流してラスボスと戦う流れとなっていたのですが、

これが、面白い反面、やりにくくもありました。

最初はアルム軍からのスタート。

仲間たちを育てながら進める訳ですが、ある地点まで行くと、

今度はセリカ軍……。

ある意味、チーム力はゼロなので、再びのゼロスタート。

セリカ軍のメンバー達を育て始めます。

で、また、ある地点まで行くと、アルム軍の続き……。

色々考えながらセリカ軍のメンバー達を育ててる途中で、

アルム軍へ戻るので、ええーっと……、この人達、

どう育てていたかな……???

って感じで、思い出すのが、ちょい苦労……。

で、育ってきたな、クラスチェンジして……なんて

やっているうちに、再びのセリカ軍……。

 

この2つの軍、メンバーの能力や特徴に、少々偏りを感じました。

アルム軍の方が戦いやすいメンバーで、セリカ軍の方が

戦いづらかったです。セリカ軍は、後半になっても厳しかったです。

自分は戦うのが得意ではないので、かなりレベル上げをして

余裕を持って戦うタイプ。尚且つ、レベルは低い方で選択してます。

それでもキツいんだから、高レベルで楽しんでる人は凄いですよね。

なんにしろ、交互で進めていくスタイル、頭が混乱しました。

人数も多いですし。

両軍とも、主人公を含めて17人ずつ、計34人。

最後の方から味方になるメンバーとかもいて、

そういう人たちは、初期レベルはそこそこではあるものの、

十分育てられる戦闘場所が無かったりして、結局使えない人もいました。

 

そんな訳で、ラスト、よくクリアできたな~って

我ながら感心しています。

戦い方のコツみたいなものは、あるにはありましたが。

だけど、兵種も多く、バラエティ感はあるものの、

力タイプは前半、魔法系は後半と、出番も偏りがありましたね。

後半は、守備も攻撃も高い歩兵タイプは使いようが無く残念でした。

魔法系は強くて良かったのですが、後半の敵たちは、

魔法攻撃も力攻撃も高く、守備も高かったりして、

こちらの方は両方高いタイプは少なくて、DEF,RES、どちらかが

弱かったりするので、運悪く集中攻撃を受けてリタイヤとかで、

苦労させられました。それでもチームとしては勝てはしたのですが。

 

あとですね。

今回、担当cvさん達が、結構、豪華でした。

主人公のアルムは、花江夏樹クン。

f:id:narico555:20171012100234p:plain

いいキャラでした。正義感が強く、男らしくもあり。

それにしても、途中まで一緒に育ったとは言え、

セリカへの執着心と言うか、想いの強さは

あまり理解できませんでしたね。離れて何年も経つのにねぇ。。。

 

そして、この人。

f:id:narico555:20171012100509p:plain

子安武人さーん♡

セーバー。傭兵で、セリカの用心棒を請け負ってます。

 

セリカ軍って、女子ばっかりなんですよ。

そういう点でも、兵力に偏りが出て当然ですよね。

そんな中で、最初の方からいる、男くさ~いキャラ。

結構、強くなり、最後まで戦ってくれた、

有難い人でもありました。

 

f:id:narico555:20171012100922p:plain cv:櫻井孝宏

ルカ。アルム軍の初期メンバー。

中流貴族の騎士で、アルムを戦いに引っ張り出した人。

貴族だけど公平で、ニュートラルな感覚の人でした。

初期の時点では結構強くて頼りがいがあったのですが、

ソルジャーなので、中盤くらいから使い勝手が悪くなり、

後半は殆ど出番が無い状態で、ちょっと残念でした。

ステキな人だったので、余計に……(ノд-。)クスン

 

f:id:narico555:20171012101344p:plain cv:谷山紀章

村人グレイ。アルムの幼馴染。

見た目はパッとしないのですが、飄々とした性格で、

いい感じの人でした。声が紀章さんなので、

余計に好感が……(;^ω^)

使い勝手も良かったです。後半まで活躍しました。

 

f:id:narico555:20171012101616p:plain cv:斎賀みつき

村人クリフ。アルムの幼馴染。

冷めた性格で、インドアな感じのタイプですが、

クーデレ系な感じで私は好みでした。

この人は魔法系で育てたのですが、非常に役立ってくれて

最後はかなり強くなりました。

 

f:id:narico555:20171012101911p:plain cv:神谷浩史

クレーベ。解放軍のリーダーで上級貴族。

平民のアルムが率いる軍に加入して、貴族としての

葛藤がありつつも、アルムに従って戦うステキな人でした。

ちょっと大人で、一緒に戦う恋人もいます。

 

f:id:narico555:20171012102207p:plain cv:阿部敦

村人ロビン。アルムの幼馴染。

素直で単純で真面目で真っすぐ。KYだったりする。

キャラ的に地味でした。初期はそれなりに活躍して、

チョコチョコKY発言したりして、グレイや他のメンバー達に

ツッコミを入れられてたりしましたが、弓系の兵種で、

育成率も低めだったりして、使い勝手は良い方ではなく、

全体としてはサポート的なポジションでした。

 

f:id:narico555:20171012102701p:plain cv:井上和彦

ジーク。リゲル帝国に仕える正体不明の騎士。

本当の名前も含め、リゲルへ来る前の

記憶を失っている。

後半、ラストに近い戦闘からの登場・加入(アルム軍への)、

って事で、この人を育てる為に、ダンジョンで

かなり戦いました。

大人で、とてもステキな人でした。

まさかの和彦さんの御登場で、ビックリしたし萌えました♡

 

f:id:narico555:20171012103053p:plain cv:佐藤拓也

コンラート。セリカの前に突如として現れて、危機を救っては

いなくなる、謎の仮面の男……。でも、その正体は……。

いや~、、、セリカ軍へ加入するまでは、

神出鬼没な感じだし、声のトーンや喋り方等、

とってもカッコ良くて萌え♡でした。

さとたくさん、ですものね。ステキなのは当然です。

この仮面の下のお顔、、、見たい~~♡って思ってたのですが。

……、まぁ、、見れましたよ。

その後、正体が判明してセリカ軍へ入る事になるので、

その時に仮面を取るのですが。

いやぁ~、正直な所、顔は私の好みのタイプじゃ無かった!

仮面付きの時には、キリリとしてる印象で、声質や喋り方も

そのイメージに合ってました。

ところが、素顔になると、人の好いお兄ちゃん♪って顔で、

声質も喋りも、それに倣った感じに……。

まるで人が変わったようになるので、周囲からも

それを突っ込まれてましたーwww

で、仮面を着けたり外したりで、二枚目と三枚目を行ったり来たり……。

こんな笑えるキャラだとは思いませんでした(≧∇≦)

 

と言うわけで、他にも男性キャラは大勢でしたが、

個人的に気に入った、乙女ゲームでもお馴染みな声優さん担当の

キャラを挙げてみました。

今回、駐屯地等での、好みのキャラとのカップリングなどが

無かったものの、それぞれの関係者同士の絡みシーンムービーは

結構あったし、戦闘シーンでのセリフも多めだったし、

耳的にも存分に楽しめたと思います。

 

一応、ラスボス終了してエンドロールを終えましたが、

クリア後の旅路という事で第6章が用意されています。

とりあえず疲れたので、ここで一端終えて、落ち着いたら

第6章、頑張ります o(^-^)o