narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

緋色の欠片~おもいいろの記憶~ 総括

f:id:narico555:20170818174328p:plain

http://www.otomate.jp/hiiro/vita/

 

本編の他に収録されていた、「~あの空の下で~」に後日談、

追加ショートシナリオ、ゲーム等の付録....全て終了しました。

 

1本に詰め込まれた内容としては、ボリューミーで

お得感があったと思います。

けれど、FD版の内容だけを見ると、FDとしては

非常に不満足だったように感じました。

何故かと言いますと、どれも非常に短い。

人数が多いから、全部やるとそれなりかとは思うけど、

短い内容のものが沢山あるのって、かえって疲れるばかり。

なんせ、一人目以降は金太郎アメ状態な為、殆ど既読スルー。

対象によって違う部分は凄く少なくて、殆ど最後のシーンくらいしか

見る所が無い。なので、スルーばっかで退屈でした。

 

個々の個性的なキャラに合った内容は面白くはあったけど、

コメディ色が強くて、乙女モードは激少。

戦わなくて良い平和な状況で、のほほんとした雰囲気は

良かったけど、恋人同士になったとは思えないほど、

全く進展がない状況。キスシーンなんて、殆どなく……。

雰囲気やセリフが甘かったのは、祐一先輩くらいかな。

祐一先輩は、どのお話しでもロマンティックでした。

卓さんは、大人の割に、相手がJKだから遠慮してるのか?

優しい雰囲気なだけで、糖度は思うほどなく。

遼は最初から喰いモード全開な為、セリフ的には過激でしたが、

強引そうで強引でない所が、そそりを煽ってる感じはありましたが……。

どのキャラも、それぞれの個性は魅力的だし、

話の内容も面白いんだけど、乙女ゲームとしては

足りない感じでしたね。

ただ、女子キャラ達や、敵だった面々も総登場で、

彼らの不明だった背景とかも明かされたりして、その辺は

良かったな、と思います。

本編では非常にハードでヘヴィでしたが、そんな事を

忘れさせるようなイイ味を出していて、こういう所は

FDならでは、と思いました。

 

こうして全部を終えてみると、キャラとしては

全員、甲乙つけがたい気がします。

本編では出番が少なかった遼なんかは、FDでかなり

補足された感があり、最終的には、こういう強引だけど

一途さがストレートに伝わってくるキャラって、いいなと

思うようになりました。

 

評価としては、3.8 / 5 くらいでしょうか……。

もう少し、スッキリ感のある終わり方を望みます。

ボールを投げて、着地しないままで終わりにしてる感。

本筋ではなくて、攻略キャラとのやり取りって点で。

 

あと、オサキ狐のおーちゃんが、ヒト形になったのが、

めちゃ可愛かったですねー♡

 

概ね、楽しめたゲームではありました♪