narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

緋色の欠片~おもいいろの記憶 6.狗谷遼 &ココマデの纏め

f:id:narico555:20170815164052j:plain cv:野宮一範

 

主人公と同じ学年だが、留年してる為、ひとつ年上。

謎の人物。

 

攻略制限が掛かっているので、やれるのは最速でも3周目から。

とは言え、他の人のルートでは、全くと言って良いほど

出てきませんので、何の情報もなくやっていたら、

この人の存在自体を知らずに終わってしまう恐れもアリですね(-_-;)

 

初回から、二人一組的な内容になっているので、

予想通り、大蛇卓とほぼ同じような内容でした。

しかも、他の人たちは、ペアで内容的に重複しているとは言え、

それぞれの個別では、それなりに重厚感のある内容でしたが、

この遼に関しては、内容は薄かったように感じました。

と言うのも、とにかく登場が遅い。

卓ルートの中で、ひょっこりと突然現れて、それ以降も

卓ルートの中で、ちょこちょこ登場してくる感じ。

なので、大かたが既読早送り状態でした。

早送りできない場面でも、内容や彼以外の人間のセリフは

卓の時とほぼ同じだったので、卓が遼に変わっただけって感じの

内容だったんですよね。

勿論、遼独自の内容も当然ありましたけど、後半の、

敵と戦うシーンなどは、ほとんどが卓と同じでしたし、

終戦でも、展開は同じでした。

正直、ちょっとガッカリでした。

 

恋愛的にも、全く萌えキュンが感じられず。

とにかく出番が少ないから、心を通い合わせる暇が

無かったと思うし、そんな中で「好き」とか言われても、

「へ?」って感じです。こちらは。珠紀ちゃんは、喜んでますが。

互いの恋愛的な気持ちの盛り上がりが全然ないので

唐突感が否めませんでした。

 

結局、このルートは必要だったのか?って疑問。

出自に関する謎がらみの面も、大体予想通りで、

特に驚くほどの内容でも無かったし、卓ルートより

更に掘り下げた内容なのかと期待したけど、全然だったし、

他のルートを補足するような新事実も、出自以外は無かった気が。

最後の終章も、みんな短くて物足りなかったけど、

このルートは更に短くて、えっ???って思うほどの内容で。。。

つくづく盛り上がりに欠けたルートだったな、と思います。

 

と言うことで、一応、全員終了しました。

全体としては、面白かったと思います。

よく出来た内容だったかと。

最後の遼は存在自体が疑問。他の人たちみたいに

毎回出ては来ないから、遊ぶ側としても馴染みが無さ過ぎで。

もう少し存在を匂わすような、薄くても登場させといて欲しかったですね。

 

ボリュームもかなりあったと思います。全8章ぷらす終章で、

結構、長かったです。ただ、ペアで重複してる部分も多い為、

その辺は、鮮度が落ちて少々物足りない。

長いから既読スルーにしても長かったし。

エンドはベストエンドと悲恋エンドの2つで、他GAME OVER が

全部で35?だったかな。一人、6個くらい?ちょっと疲れました。

特に悲恋エンドへの至る道は、殆ど既読スルー状態なので、

その時間の長さと言ったら、つらかった……(_ _。)

 

目パチ、口パチがあり、口パチはセリフと合ってるのもあって、

自然な感じで良かったです。

おまけに、髪の毛は揺れてるし、肩とか胸の部分も呼吸しているが如く

動いてるんですよね。微妙な動きなので気づかない人は気づかないでしょう。

気づいてジッと見てると、なんだか気持ち悪くなるのですが、

普通にしていれば、気にはならない程度。

なんか、凝ってるな~って思いました。

デフォ呼びじゃなかったのは残念でした。

 

攻略人数が多い分、相手にする敵も変化したりして、

その辺の工夫は良かったです。

主人公は、何も知らないまま玉依姫になる事を

半ば強制され、それでも前向きで元気な所は悪く無かったですが、

本人の立ち絵が少ないので、あまりピンと来なかった。

イライラさせられる事はあまり無かったものの、

感情移入もあまりできませんでした。

と言うのも、攻略相手との恋愛面で、いつの間にか

好きになっている感じで、いつの間に、そこまで?って

思う部分が多々ありました。

玉依姫としての立場の為に戦わざるを得ない流れは

自然な感じでしたが、戦う事ばかりが前面的過ぎて、

恋愛面での心理過程が雑だったように思います。

 

なので、萌えキュンはあまりありませんでしたが、

それでも楽しめたゲームでした。

ただ、このゲーム、回を進めるほど、愛で癒されたい度が

増して行き、途中途中で恋愛系のマンガとかに

逃避する事が度々…(;^_^A

飢餓感満載な後味だった気がします。。。

 

好きなキャラは、祐一先輩くらいかなぁ。

すっごくせつなかったけど、やっぱりステキでした。

正直、浪川さん担当キャラがイチ推しになるのって

自分的にはとても珍しいです。

案外、男らしくて良かったな~と真弘先輩なんかは

思うのですが、ビジュアル・声、共に萌え度が低くって。ゴメンナサイ....。

卓さんも、最初は期待してたのに、思いのほか……だったし。

慎司はお子様っぽ過ぎるし、遼はイマイチ掴めないキャラだったし。

拓磨も、意外と分かりにくいキャラだった気が。

それと、実は中の人が、私はどうしても萌えれない方で。

とっても美声とは思うんですけどね。

紫苑先生のみ例外だけど…(;^ω^)

 

では次は、~あの空の下で~ 。……へ 。。。