narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

オルフレール~幸福の花束~ 1.ザック・リード

f:id:narico555:20170418201322p:plain cv:寺竹順

 

小さな村で両親とのどかな暮らしをしていた主人公クレア・アイシア

ある日、突然村が盗賊団に襲われて、目の前で両親が殺され、

自身は盗賊団にさらわれそうに……。

そこに助けに現れたのが騎士団の団長、アデル・リード。

クレアは彼に助けられて、首都アンゼルムのリード家で働く事に。

そしてリード家には4人の息子がいて、誰かの専属のメイドに

なるように言われて……。

 

PCゲームしかもR18ゲームからの移植と言うことで、

年齢制限、Dの17歳以上限定となっています。

だけど、どうなんでしょうね。

まずは1人目、誰からやるか非情に悩んだのですが、

特に制限も無いし、誰からでも大差なさそう?だったので、

まずは無難そうな、アデルの弟のザックから行ってみました。

 

ザックはリード家の3男で、次兄アデルと同じ騎士団に所属。

兄のアデルをとても尊敬し、慕うどころか崇拝か!と思うほど。

明るく活発で、純粋と言うか、とてもストレート。

クレアには最初から非情に好意的で、クレアが専属として

ザックを選んでからは、益々好意を募らせた感じで。

爽やかで少々子供っぽさもあり、一生懸命な所とか

一緒にいると楽しそうな、誰にでも好かれそうなタイプで、

そんな彼からストレートに思いをぶつけられて、

なんか、妙にむず痒かったです……(;^_^A

 

正直なところ、お話がちょっとご都合と言うか、

浅~い感じですね。

クレアはただの村娘。しかも、両親を亡くして天涯孤独。

身寄りが無いのもあって、アデルの好意から、リード家で

メイドとして働く事になったわけで、謂わば身分違いも甚だしい。

リード家は侯爵家なので。

それなのに、周囲の事はまるでお構いなしな感じなのよね~。

メイド頭の人に、クレアは事前に恋愛感情を持たないように

注意されるけど、結局その程度で、その後の展開には

殆ど深刻な関与なしで。

しかも、4人の兄弟は登場しても、肝心の当主たる父親

まるで不在のように登場してこないし。

なんだか、動いてる世界が小さすぎ~。

彼女の身の回りの出来事だけで。

 

エンドは幾つもありましたが、その中でもベストエンドは

何の障害もないシンデレラストーリーのような印象。

言ってみれば、おとぎ話?

出来過ぎで、却って面白みに欠けてたように思えました。

多分、PC版だったら、男女の色々もあって、もう少し

面白いんだろうと思うけど、他のエンドも含めて、

その辺の深いやり取りは事前と事後の結果のみで、

中身全部、割愛しちゃったんでしょうかね。

その辺、補足した上手な表現でお願いしたかったです。

深くないであろうストーリーが一層、希薄さを増して

しまってるような……。

 

ザックだから、なのでしょうか?

キャラ的に、素直過ぎて面白みに欠けるからか。

攻略対象キャラである、カーター家の息子で副団長の

フィルが、ここではとっても面白いキャラでした。

こういう癖のありそうな人物の方が、期待しちゃいますが、

本人ルートではどうなのでしょうね。

 

あと、キスシーンでのリップ音、凄かったです。

しつこいくらい、ずっとBGM化しちゃってて、ウザかった。

多分あれ、同じ音源エンドレスみたいな使い方してますね。

やりすぎですね。

他のシステム面とかは、細かく設定できて高評価。

 

次は、あまり食指が動かないけど、4男のノアへ行ってきます。