narico555のブログ

乙女ゲームや声優さん、アニメなどの話題が中心です。

遥かなる時空の中で3Ultimate 13.大団円&総括

f:id:narico555:20170318161329j:plain

http://www.gamecity.ne.jp/haruka3ultimate/

 

やっと、終わりました~~。

 

長い道のりでしたね。

 

攻略人数、12人と多い上に、ストーリー自体が長い。

おまけに、戦闘はRPG形式だから、レベル上げ作業は必須。。。

プラス、協力技を得る為に、仲間同士の絆アップで

更に戦闘の数が増え……。

 

基本的には、面白いゲームだと思います。

ストーリーも虚実を上手く合わせて、いい感じに仕上がってるし、

戦闘システムも結構、楽しいです。

ネオロマらしく、爽やかな恋愛というか、ラブシーンが

一切無いにも関わらず、ときめきをもたらしてくれていますし。

 

なので、総合的には良いゲームでした。

ただ長すぎる……。と言うか、ボリュームあり過ぎで

さすがに疲れました。

でもって、ちょっとだけ不満なのは、やはり絆システムかな~。

仲間同士の絆を高めて協力技を得るって設定は

良いと思うのですが、そのレベル上げがシビアと言うか

厳しいです。もう少し、絆レベル、上げやすくして欲しかったですね。

神子との絆上げの為に戦い、今度は仲間同士の為に…。

12人もいるわけですよ。でもって、出たり入ったりが

結構頻繁。それぞれの事情で抜ける人がいる為、

揃ったところで、ひたすら道を行きつ戻りつしながら

戦うのみ。。。同じ場所で。

これが辛かったです。同じことの繰り返しだと眠くなるし。

何度か寝落ちしちゃいましたよ(-_-;)

 

人数が多いので、この辺でバランスとって欲しかったけす。

今回は十六夜編もミックスされてるだけに、疲労度一層でした。

でもまぁ、その分、やりきった充足感みたいなものもありますけどね。

最近の乙女ゲームはすぐに終わってしまうものが多い中、

久々に長く拘束……と言うか楽しませてくれたゲームでした。

 

大団円、最後に持ってきて良かったです。

平和的解決って、なかなか難しい中で、どう決着つくのか?

なんか、大団円だけ後日談が無いのが残念ですね~。

あの後、どうなったんでしょう?

 

時空を行き来できる為に、回が進むほど、色々と割愛できて

便利ではありましたが、中盤は、ちょっと頭がこんがらがって

パニック起こしそうになりました。

いや~、訳が分からなくなってきちゃって……(;^_^A

共通ルートでも、他の人とのイベントを出さないと

いけなかったりする為、その辺で、ちょっと迷いましたね。

途中でリセットすると損するから、とりあえず章を終わらせて

また戻るのが、せっかちな自分にはイラついたりしましたが、

経験値稼ぎにはなるので、良しとしました。

 

遥かシリーズ、懐かしの『3』でしたが、

やっぱり、一番最初の方が好きかな~。

普段から歴史好きな為、和ものは結構、好きなのですが、

時代的に、この時代はあまり好みじゃないのです。

源平の合戦から鎌倉時代って、肌に合わず。

なんていうか、多分、源氏が好きじゃないのかと。

この時代だったら、平家の方が面白いと思うので。

義経は戦略には長けてるけど、それ以外は愚直で哀れだし、

頼朝は非情過ぎる上、所詮は関東武士団の傀儡に過ぎないし。

平家の方が個性的で魅力的な武将が多いかと……。

 

好きなのは奈良~平安中期と大正時代の為、

遥かシリーズでも、1と6が該当するせいか、魅力を感じます。

今回の『3』は、元々メインの攻略キャラに、あまり魅力が

感じられなかったのですが、やっぱり今回も、将臣や九郎より、

他のキャラの方が好きでした。

 

1.リズヴァーン

2.弁慶

3.ヒノエ

4.知盛

5.銀

6.敦盛

 

な感じかな。

ヒノエ以外は、屈折してますよね、みんな。。。

リズ先生は、無償の愛って感じがします。

真っすぐなタイプより、闇を抱えてる方が好みなのかも……(*^^*)

 

と言うわけで、とっても長くてボリュームのあるゲームなので、

じっくり時間をかけて楽しめます。

フルコンプを狙うと、相当きついですが、攻略のみなら、

もっと時間は短縮できるでしょう。

ただ、後半の敵が厳しくならないよう、それなりに

レベル上げは必要です。

その戦闘も、戦闘時にキャラ達が術に応じて色々言ってくれるので、

それも楽しいです。

星評価は ★★★★☆ 4.2~4.5 といったところでしょうか。

フルボイスって、やっぱり良いですね。

以前にも増して、いい想いをさせてもらったと思います。

できれば『1』も、移植して欲しいです~。。。