narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

遥かなる時空の中で3Ultimate 5.平敦盛

f:id:narico555:20170314105543p:plain cv:保志総一朗

 

敵である平家の公達。平清盛の甥にあたる、笛の名手。

八葉の一人で、天の玄武。

 

元々平家物語でも15歳で合戦で死ぬ、涙を誘う描写で

有名な少年ですが、ここでも可哀そうな存在でした。

自身の存在に圧倒的な負い目を持っているせいか、

神子に対してはとても遠慮がちと言うか、後ろ向きでも

ありましたが、想いはひたむきで純粋でしたね。

 

ただ、平家との戦いの度に葛藤が付いて回るわりには、

ずっしりとした重量感が無く、可哀想とは思うものの

悲壮感は意外となかったように思います。

苦しみの度合いが、深いんだろうに深く感じられなかった、

と言ったらいいのか……。

後ろ向きな敦盛に対して、神子があまりにポジティブだったから、

かもしれません。

ここまでポジティブだと、思い悩むのが馬鹿らしく

なってくる感じでしたね。

まぁ、敦盛の場合、どうしようも無いわけなのですが。

 

だからなのかは分かりませんが、思いのほか糖度が低い感じと言うか、

恋愛的な雰囲気は薄かった印象でした。

本人たちは、多分、恋愛的な気持ちなんでしょうけどね(;^_^A

 

エンディングは、かなり物足りなかったかな。

十六夜の方も。

想いの強さで、大きな変化があれば良かったのに、って

思ったけれど、それだとご都合主義になっちゃうのかなぁ。

でも、何度もやり直す事自体、すでにご都合だと思いますけどねww

 

それにしても、声の保志くん、予想以上に声が低めでしたね。

この手のキャラだと、大抵高めでくるので、ちょっと驚きました。

前の時には、もう少し高めだったような気が。

だから、少年系は好みじゃないのもあって、敦盛はイマイチだった

記憶があるのですが、今回はショタっぽくなくて良かったですが、

キュン度が無かったのが残念です。