narico555のブログ

乙女ゲームや声優さん、アニメなどの話題が中心です。

花朧~戦国伝乱奇~ 1.浅井長政

f:id:narico555:20170123180414j:plain cv 浅沼晋太郎

 

1周目と言う事で、公式で推奨していた、浅井長政でいきました。

 

そもそも、史実的に見ても、この人が本道でしょうしね。

 

で、ざっくりした感想で言いますと、何とも微妙でした。

楽しめはしましたが、思っていたよりも薄味だった印象。

 

今回まず思ったのが、ヒロインの市の有り様。

各攻略キャラは、素敵だと思います。

それだけに、ヒロインは実在のお市の方にせずに、

よくある架空の女の子の方が、この物語の世界感に

より入りこめた気がするんですよね。

 

市と長政の取り合わせは、戦国の世では

美男美女相思相愛なベストカップルの代表みたいなもので、

政略結婚であったけど、お互いにひと目惚れのような形で

仲が睦まじかっただけに、このルートでの物語は、

自分的には凄くまどろっこしくて、物足りなかったです。

 

後半の長政は、それでも男らしくて良かったです。

でも、市がね。

いやに後ろ向きで、ああ言えばこう言う状態で、

変な所で妙に頑固でイライラしちゃいました。

あれこれ自分で考え過ぎ。で、その自分の偏った考えで

勝手に行動しちゃって、あまり共感できなかったです。

 

相手が長政だけに、二人強い愛で結ばれて、運命を

変えて行くのかな~?って思ってたのに、多いにハズレましたね。

 

そして、今回取り入れられた、作戦始動手合わせ、、。

これ、戦の臨場感を出すのが目的なのか、よくわからないけど、

無くて良かった気が。

確かに、ここを飛ばしてみると、戦すっ飛ばして結果へすぐに

辿りついちゃうので盛り上がりに欠けるのだけれど、

だからと言って、手合わせしても、3秒って制限あっても

最後の1秒で答えが分かっちゃうし、そもそも選択肢の内容が

はぁ?って思うものもチラホラあって、そういう点で

意味を感じられませんでしたね。

それなら、あえて時間制限を設けずに、普通の選択肢に

してくれた方が良かったかと。

 

そして、普通の選択肢ですが、選択肢と選択肢までの時間が

長くて、結構、ダレました。。。読みが長くって。

その割に内容は浅い感じで。

推奨1周目のルートだからこそ、あえての作りなのかと思うので、

この時点では、まだ何とも言いようもないのですけども。

 

それから、後代返し。。。

これも、ちょっと期待外れだったと言うか。

小手先でちょこっと変えただけな感じでした。

対価を払わされるのだから、もっと大掛かりなのかと思ってました。

しかも、介入した結果がどうなるのかまでは、いまいち分からない……。

う~ん、、、なんだかな……(-"-;) ??

主人公が市だけに、彼女の運命を大きく変える為に、

もっとガッツリ太い内容になるのかと思っていただけに

肩すかしを喰らったような気がします。

まぁ、この小谷城と長政の運命が逆転したってだけでも、

有り得ない訳ですから、ゲームならではなのだとは思いますが、

その後の浅井や二人の人生にまで話しが及ばないのも

物足りない一因でしょうか。

 

さて、ストーリーとは別に、絵の方はとても綺麗でしたね。

人物も良かったし、背景は秀逸だと思います。

システム設定も、各人物のボイスを調節できる機能があるのが

自分的には非常に嬉しいです。

声のトーンの違いによって、同じ音量でうるさい人と聞こえにくい人が

いるので、調節できるのは本当に助かります。

 

ただ、効果音が、ね……。

特に、足音。

急いで歩いてる人のがドタバタするのは当然ですが、

畳なのにドタバタ、女性なのにドタバタ、

ペッタペッタした足音だったりもして、はぁ???でした。

これは正直興ざめ。特にペッタペッタしたのは気持ち悪かった。

足音に関しては、もっと気を使って欲しいです。

他のゲームでも、変な足音だったりする事がよくあって、

雰囲気ぶち壊しなんですが、スタッフさんは気にならないのでしょうかね?

業界全体として、要改善を望みます。

 

そんな訳で、1周目は少々辛口な感想となってしまいました。

1周目は、いつも微妙ですね……(^_^;)

 

次は、勝家でいきます。