narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

Re:BIRTHDAY SONG~恋を唄う死神~another record 1.カイリ

f:id:narico555:20161227094325j:plain cv 福山潤

 

vita移植ということで、初めての死神シリーズ。

 

なので、内容、あまりよく知りませんで……(^_^;)

 

物語は --

 

 あの世(天国と地獄)と現世の境目にある、

 冥府(ネザーワールド)にある、死神養成学校に

 送られた主人公・ココロ。

 一人前の死神になる勉強に落ちこぼれ、

 補習組で4人の男子たちと一緒に卒業を目指す事に。

 死神は常にペアで仕事をしなければならない為、

 共に学ぶうちに、ペアの相手が決まり、一緒に卒業試験を

 受けるのですが……。

 

と言うことで、前半は共通ルートで、みんなと仲良くなる為に

頑張るココロ……。生楽祭に出場する事を決めて、

それをきっかけに皆との絆が生まれ、その後、楽しくも辛い

学生生活を送っていくのですが、全体としては、

舞台設定が変わっているだけの、普通の学園物に近い印象でした。

 

この冥府は、生前に未練を残して死んだ為に天国へも

地獄へも行けなかった人達が集まっている場所。

なので、登場人物たちには、生前の未練があり、物語を

進めるうちに、その過去の出来事が明らかになってくのだけれど、

主人公のココロだけは、生前の記憶が殆ど無く、

また、魂を狩るときに歌う事が必須なのですが、彼女の歌だけは、

人を惹きつける特殊な魅力があるようで、それが何でなのか、

彼女は一体、何者なのか? そんな謎めいた存在で、その真実は

攻略を勧めるうちに少しずつ分かっていくようになってるのだと思います。

 

そういう、設定とか背景とかは、なかなか面白いと思うのですが、

全体としての印象は、薄味……。

あと、シナリオがところどころ???と思う所がありました。

矛盾を感じると言うか、前に言っていた事ややっていた事と

違うのでは?と思う箇所が散見されてた気が。

ココロの心情に関しても、整合性が保たれて無いと感じました。

 

エンディングは個別では3種類。

転生と死神とバッド。

正直に言いますと、どれも非常に物足りない終わり方でした。

全体的にも、萌えやキュンが殆どなくて。

恋を唄うと冠している割には、恋愛っぽさは雰囲気で

誤魔化しているような印象で。

死神を目指している物語そのものは、それなりに面白かったと言うか、

ペア相手の未練を生んだ過去話しとかは興味を持って

観れたけれど、二人の絆、、、特に恋心に関しては

いまひとつピンと来ませんでした。

それに、CGが少ない……。9枚しか用意されてなく……。

勿論、差分も無いです。

エンディングが物足りないのは、スペシャルコンテンツで

アナザーが用意されてるからなのかもしれませんが、

それでも全体のバランスとして、このエンディングは

あっさりし過ぎじゃないのかなぁ……。

 

何て言うかね。全体として、音楽で例えるなら、

主旋律のちょっとズレた上、または下を並行して

ずっと歌われてるような……。

要は、微妙にズレている……みたいな感じですね(^_^;)

 

ほんと、ビミョー。。。

つまらなくはないし、それなりに楽しめたけれど、

何かが足りない……、よく分からないけど……。

心の真ん中にズコーンと来なかったんですよねぇ……。

 

まぁ、まだ初回なのでね。

 

カイリ自身のキャラは良かったと思います。

ジュンジュン、私はあまり機会が無かったので新鮮でした。

前回はメイコイの藤田五郎さんで、全く声やキャラが

違ってますしね。

いつも明るくて悪戯ばっかりしてる、けれどココロに

優しい気遣いをしてくれるカイリでしたが、そういう表面とは

裏腹な、時々見せる冷めた表情。

良かったです。

 

攻略順は、よく分かりません。推奨順、あるのでしょうか?

制限がかかっているのかも、まだ不明。

4人の男子の他に、ナミというグダグダな担任教師が攻略に

入ってますが……。

ココロの正体に関しては、なんとな~く予想は付くのですが、

真相が解明される為のネタバレ順はどうなんでしょうね。

次はシュンでいこうかな、と考えておりますが……(-"-;) ??

 

それと、システム面でとても気に入らない面がひとつ。。。

メッセージの速度を最速にしても、ボイス付きのセリフだけは

速度が改善されず、遅いまま。

表示が声よりノロイんですよ。声は終わってるのに、メッセージの

表示はまだ出切らない……orz

勿論、ボタン押せばすぐに表示されます。だから、その度に

さっさとボタン押して表示させましたが、疲れます。

とても、オートにはできないですね。