narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

PsychicEmotion6  総括

f:id:narico555:20161019190559j:plain

http://www.otomate.jp/psychic-emotion6/ サイキックエモーションムー

 

5つの惑星の王子様と、謎の2人の人物で、合計7人攻略。

 

人数的には、十分と言えますね。

 

内容に関しては、何とも言い難く……。

 

まず、世界感は悪くなかったと思います。

 

海外赴任で両親がおらず、祖母が経営していたペンションに

 

一人で住んでいる、ヒロイン・ヒカリちゃん。

 

かるさんのキャラデザなので、絵柄は可愛いですが、

 

少々、幼いと言うか、少女向けな感じがします。

 

街や学校や、ペンションやお店や、それらのデザインが、

 

星や月をモチーフにしてあるので、本当に可愛らしくて。

 

家の家具やデザインも、至るところに星や月が散りばめられていて、

 

雰囲気は凄く良かったです。女の子が喜びそうなインテリア。

 

そういう背景画は、世界感にマッチしていて、

 

ロマンチックさを演出してたと思います。

 

お話し自体も、全体としては悪くはないんですけどね。

 

ザックリした感じ。

 

3分の2程が、学園ラブコメみたいな内容で、

 

残り3分の1で、いきなり、各人の深刻なトラブルに突入し、

 

ハラハラさせられるものの、解決は案外、呆気なく。

 

まぁ、あまり深刻になり過ぎるのも好きじゃないのですが、

 

ちょっと短絡的と言うか、数字で表せば、10のうち、8か9まで

 

引っ張って、解決は1、、、みたいな?

 

何とも言えない、中途半端感…………。

 

このゲーム、私はもっと、王子様達との、甘い、甘~い、

 

甘さを堪能させてくれる内容なのかな~なんて、思っちゃってたんですよね。

 

重たいゲームが増えて来てる中、たまには単純に、純粋に、

 

お姫様扱いされて、王子様に愛を捧げられる内容もあってもいいよな、、、

 

ってね……(^_^;) いい歳したオバサンがハズいですが。。。。

 

なので、学園生活の内容は、よくある感じだったし、

 

いきなり惑星のトラブル発生で、えええ?と思いつつも、

 

あらま!と一挙解決して、ウエディング~~………………。

 

まぁ、深く考えなければ、海賊によって、それぞれの惑星が荒らされ、

 

宇宙の危機まではらんで、壮大と言えば言えなくもないけれど。。。

 

 

システム的には、良かったです。

 

共通ルートは最初の序章みたいな部分だけで、あとは、各人の

 

個別ルートへGO! チャプターで選べるので、2周目からは、

 

最初の章は飛ばせるし、大筋の流れは同じだけど、各人の話しは

 

それなりに各人違う為、金太郎飴状態でないのは良かったです。

 

目パチ、口パクもあり、表情も微妙な変化もあるし、

 

立ち絵も良かったです。

 

CGは、ちょっと少なめ。表情の変化を入れないと10枚ちょい。

 

しかも、意外と美味しいシーンは少なかったですね。

 

個別のルートでも書きましたが、全体的に10代向け少女漫画って

 

感じがしました。B判定なのは、キスとかがあるからでしょうか。

 

でも、大したことないです。

 

恋愛自体も、お子様な感じ。夢見る乙女のウエディング物語みたいな?

 

あと、ヒカリが本当に純粋で、疑う事を知らない女神みたいな存在で、

 

彼女によって救われて成長する王子の救済物語だったと思います。

 

彼女と結婚するのが目的で地球へやってきた王子達ですが、

 

逢ったばかりだけに、王子としてキュンキュンなセリフは言うものの、

 

とても本気で言ってるとは思えず。

 

ただ、自分が、相手として選ばれたいだけって感じの

 

軽いノリだけに、意外と萌え言葉をかけられても、キュンキュンする事は

 

無かった気が…………。

 

な~んか、ど~も、微妙にどこかがズレているような。。。

 

☆を付けると、 ★★★☆☆ 3つってところでしょうか。

 

つまらなくは無かったけれど、大した事もなかった。。。。

 

期待してただけに、やり始めはガッカリでした。

 

進めるうちに、其々のお話しを楽しめるようにはなりましたが、

 

全部終わると、矢張り物足りない感が残る出来でしたねー。

 

攻略順ですが。

 

後半の、5,6,7番は制限がかかって固定されてるので、

 

前半の4人ですが、ネタバレを避けるのなら、

 

一輝は4番目が良いと思います。

 

気にしないのなら、お好きな順で。

 

最初にやって、分かってる方が、他のルートでも

 

より理解しやすいってメリットもあるかとは思います。

 

そこら辺は個々の考え方や好み次第かと。

 

 

それにしてもヒロインのヒカリちゃん、とっても可愛らしくって、

 

乙女ちっくで、ピュアなんですけどね。

 

絶対に、簡単に騙されちゃうタイプですね。

 

あまりに簡単に信じ過ぎ……。

 

嫌とは言えずに、相手を受け入れちゃう。。。

 

そんな彼女の優しさに付け込むばかりの男の子たち。

 

王子とは言えねぇ~。

 

目的忘れて、地球生活楽しんじゃってるし。

 

いや~、結局のところ、あまり乗りきれないゲームでした~(^_^;)