narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

悠久のティアブレイド -Lost Chronicle- 4.クレイドル

f:id:narico555:20160913072409j:plain

cv 柿原徹也

 

ネオスフィアの管理AI……。

 

管理AIが何故、攻略対象…………?

 

ちょい、理解できません。

 

記憶の無いイヴだし、ずっと一緒に暮らしてきた相手でもあり、

 

色んな事を知ってるんだろうし、謎もあるのでしょうけれど、

 

でも、所詮、相手はコンピューター。

 

3000年も一緒に暮らしてきた相手なのに、今更、恋愛かよ。。。。

 

そう思います。

 

しかも、後半、人間型になるわけですが、何故2人。

 

しかも、大人と子供……。

 

大人はイケメンだし、子どもは凄く可愛いけれど、

 

そこまで、ずっと管理AIとして行動を共にしてただけに、

 

キュンも萌えも湧きませんでした。

 

彼女にとって、一番大事な存在であるって事は分かるんです。

 

彼がいなかったら、今の自分はないわけだし、物質的な面だけでなく、

 

精神的にも支えになっていたとは思います。

 

でも、無くてはならない存在=恋……???

 

まだ、機械のボディのうちに、それを少し認識するようなシナリオに、

 

この先に人間型になった時にスムーズに恋心となる為の伏線だろうと

 

ミエミエだったし、そもそも、そんな事自体にはぁ???だったし。

 

クレイドルのルートがあった事で、確かに分かった事も

 

それなりにあったけれど、それは何もこのルートでなければ

 

描けない話しでも無かったとも思うし、2人化した事も含めて、

 

このルートは、ちょっと、無くても良い、オマケ的なルートだな、

 

と感じました。

 

話数も他のルートよりも少なかったし、前半の殆どが既出で

 

スルーできる為、所要時間も凄く少なくて終わりました。

 

楽~~なルートでしたね。

 

ストーリーも想定内の予定調和的で、肝心な所はちょっと

 

ご都合主義っぽかったし。

 

 

声のカッキーは、自分は基本的に好みではないのですが、

 

機械ボディのクレイドルは合ってたと思います。

 

人間型になった途端、彼独特の甘ったるさが、自分的には、

 

あんまり……でした。

 

彼は、こう言ったらファンの方には申し訳ないのですが、

 

イケメン役より、特殊なキャラの方が、逆に良い気がしますね。

 

声が良過ぎるだけに、正統なイケメンだとかえってね。盛り過ぎ感?

 

親指姫の白鳥さんは、凄く良かったです。

 

今回も、或る意味、一人複数役って事で良かったし、

 

ご本人も、そういう方が面白くて好きと仰ってましたが、

 

もう少し、ギャップのある複数役の方が面白かったように思いますね。

 

 

乙女系の面では、萌えもキュンも殆ど無いルートでしたが、

 

お話し的には、物足りなさがあるものの、まぁまぁ良かったかな、とは思います。

 

クレイドルは、他の人のルートをやっている間も、妙に好感が持てると言うか、

 

ちょっぴり可哀想で同情を呼ぶキャラではあったので、

 

幸せになって良かったです。