読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

narico555のブログ

乙女ゲームや声優さん、アニメなどの話題が中心です。

明治東亰恋伽 Full Moon 1.森鴎外

f:id:narico555:20160902181117j:plain

cv 浪川大輔

 

ひとりめ、悩みましたが、この方からいかせてもらいました。

 

甘めのルートでしたね。。。

 

PSPからの移植との事。

 

PSP版はやってないので分かりませんが、攻略キャラが1人増え、

 

細かいところが調整され、シナリオも多少の追加があったようです。

 

 

現代の女子高生、綾川芽衣が、祭の晩の、怪しい奇術師による

 

マジックで、明治時代へタイムスリップ……。

 

元の世界へ帰るには、同じ状況で同じ事をすれば良いとのことで、

 

次の満月の夜までの1カ月、明治時代で暮らす事に……。

 

そこで、色々な著名人と出逢うわけですが。。。

 

 

まず、一人めなので、何とも言えないのですが、

 

まぁまぁ楽しめました。

 

ただ、短いですね。

 

案外、早く終わってしまいました。

 

結局、この時代にいるのは、ほんの1カ月ほど。

 

その僅かな時間で恋愛に発展するってのも、深く考えれば

 

おかしな気もしますが、まぁ、一緒に住んでいるって事もあるしね。

 

深く考えなければ、楽しめます。

 

あと、この鴎外さん、最初からすごく芽衣に親切で。

 

まぁ、ある目的があったからって事もあるのですが。

 

タダほど怖いものはないよ、とヒロインちゃんに言いたくなるww

 

それと、明治時代にタイムスリップって事態を、なかなか

 

受け入れられないのは分かるし、それは良いのだけど、

 

どうやら本当らしいと自覚し始めて以降、なんかいつまで

 

現代の感覚を引きずって、現代の事象や物差しで発言してるんだ?

 

と、ちょっとイライラさせられました。

 

あまりに、物を知らなさすぎるのもね。

 

高校生だから、仕方ないのかしらね?

 

その苛々感も、まぁ徐々に解消されてはいきましたが、

 

鴎外さんの愛情表現、どこまで本当なのか?段々と本気に

 

なっていってるようだけど、それは奇天烈で元々斜め上を

 

いっちゃってる飛んでる感覚だからこそ、未来から来た

 

正体不明の捉えどころの無い芽衣がミステリアスに思えて、

 

そこに魅力を感じて、恋してる気分になってるだけだよ?

 

その気持ち、まさに、すぐに冷めちゃうような恋だよ?

 

錯覚だよ?って、心の中で鴎外さんに突っ込んでました(^_^;)

 

いやはや、ごめんなさい。

 

あまりに私が、年齢いきすぎて、ひねくれてるから、かもしれませんが。

 

鴎外さんが愛を訴えれば訴えるほど、私、冷めちゃって……(^_^;)

 

だって、セリフまわしがさ。大袈裟でさ。

 

まぁ、面白いキャラではありました。

 

ついつい突っ込みたくなるセリフや行動。この辺りについては、

 

批判ではなく、面白いって意味合いでの、です。

 

私、浪クン、攻略キャラとして萌えた事がないし、あまり好きじゃ

 

ないのですが、この浪クンはいいです。

 

ちょっと変わってる、少し壊れかかったようなキャラ、合ってると思う。

 

アニメの「双星の陰陽師」のあの役とか、変わってるけど、

 

決める所では決めてカッコいい、、とかね。

 

鴎外さんに関しては、本人は至って真面目で本気なんだよね。

 

だからこそ、かえって可笑しいってか、面白くて。

 

あと、今回、ダミーヘッドマイクを部分的に使用してて、

 

囁きボイスとか、聞きやすくて良かったです。

 

 

ただ残念だったのが、絵かなー。

 

上の絵は、公式サイトで提供されてるものですが、

 

なんか、ゲーム内の顔と、かなり違う印象……。

 

立ち絵もCGもイマイチでした。

 

元々、好みの方では無い絵なのですが、それでも、公式サイト上の

 

絵は、それなりに許容範囲だったのですが、ゲーム内では

 

妙に崩れた印象で、表情によって魅力半減……。

 

それと、ヒロインちゃんが、予想外に可愛くなかった。絵がね。

 

特に髪型。。。オオカミカットか?と思うような、ザンバラが長くなったような?

 

なんでなのぉ?

 

鹿鳴館でドレスって時くらい、髪を結いあげればいいのに。

 

あんな、不揃いな髪を下げたままって、可愛くない。

 

カットによっては、男の子みたいに見える時もあるし。。。

 

他の人物達も、表情によって、変な顔ーって思う事が結構あり、、、。

 

声優さん達の演技はいいのに、絵を見るとちょっと……。

 

 

エンディングは3種類。

 

バッドと呼べるほどの悪いエンディングは無かったです。

 

ただ、1つだけ、理解できないエンディングでしたね。

 

なんで?って感じで。

 

 

ストーリーは全く深みがなく、ただタイムスリップ先の時代の人と

 

恋をする……。現代へ帰る時になって、残るのか帰るのか?

 

それだけのお話しで、その時代の人達とライトなラブコメ

 

と言った感じでしょうか。

 

鴎外さんだからかは分かりませんが、深刻さは一切ないです。

 

プレイしている間は、面白かったし楽しかったけれど、

 

終わってみれば、あまり印象に残って無い感じ。

 

淡い夢を見ていたような……。

 

そういうゲームでした。

 

次、はペアになっている、菱田春草で。