読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

narico555のブログ

乙女ゲームや声優さん、アニメなどの話題が中心です。

猛獣たちとお姫様 1.ミアーシュ

乙女ゲーム 猛獣たちとお姫様

f:id:narico555:20160827125110j:plain

http://www.otomate.jp/beast_princess/

 

 

まずは、一人め。

 

筆頭のリシャルトは2周目からじゃないと出来ないとの事で、

 

最初を誰にするか迷いましたが、一番、萌え度が低いと思われる、

 

ミアーシュからにしました。

 

まず、ざっくりとした感想を述べますと。

 

 

ツマラナカッタ……

 

タイクツダッタ……

 

 

 

 

いやぁ~、期待し過ぎちゃったんですかね?(^_^;)

 

前回が、あまりにも面白かった為、、、、

 

全体として短めなのは、同じです。全部で4章しかなかった。。。

 

だけど、面白ければ、このくらいの長さは手ごろだと思います。

 

4人の人間化した動物達、ぷらす2人の6人なんで。

 

だけど、なんだろ。ミアーシュのルートは、本当に、

 

面白くなかったです。

 

2章までは共通。

 

この前半の2章は、モフモフするだけで、とくにこれと言った選択肢なし。

 

後半も、モフモフが若干と、選択肢もほんの僅か。

 

とにかく、殆ど、読むばっかりで……。

 

それでも内容が面白ければいいんだけど、なんか起伏に欠けた、

 

緊張感の薄い内容だったので、退屈で、途中でやめたくなりました。

 

なんか、あまりに退屈で、面白く無かったので、欠点ばかりが目につく。。。

 

 

絵は、とても綺麗でした。キャラも綺麗だし、ヒロインも可愛い。

 

だけど、文字ボードにヒロインの顔が全く出ないと言う事もあり、

 

折角可愛いヒロインなのに、ヒロインの表情とかも無いわけなので、

 

ヒロインの心模様は表示されたセリフのみで、そのセリフも

 

表立った部分のみな感じで、全く寄り添えなかった……。

 

 

おまけに、ミアーシュのビジュアル、可愛くて綺麗で、

 

まるで少女のよう。衣装もね。下半身が表示されれば、

 

一応、ズボンのようになってるけど、上部しか表示されないし、

 

ゲーム内でも全身が出る事は稀な事もあり、本当に男と思えない。

 

声は確かに少年ぽいし、ショタっぽいのに、幼稚な声でもないから、

 

そこはいいんだけど、でも、矢張り、男に思えない~~~!!

 

いくら元がカナリアとは言え、もう少し少年ぽさが欲しかったな。

 

可愛くてさ。いいのよ。ほんと、可愛くて大好き!

 

そばに置きたいって思う。でも、異性としては萌えない。

 

可愛い着せ替え人形を愛する少女のような感覚です…………。

 

で、矢張り、中身はカナリアな訳で。

 

ヒロインのユーリアが、人間姿の彼らにドギマギしたり照れたりして、

 

そのうちに異性として意識しだすんだけど、その辺、殆ど、

 

理解できなかった。ミアーシュに関しては、見た目が美少女だから余計に。

 

 

前のはさ。

 

動物って言っても、呪いによって動物になっただけで、

 

元々は人間。。。で、その呪いを解く為に戦いとか陰謀とかが

 

絡んできてたわけだけど。

 

今回は、どう転んでも、動物だもんね。

 

虹色の粉、つまりは魔法によって人間になっても、

 

ずっと粉を使い続けなきゃならないわけだし、

 

異種間恋愛?になるのか、どーも、ピンとこなくって。

 

もう少し、捻りが欲しかった。

 

ストーリー的に見ても、この男子達が動物である意味が感じられない。。。

 

 

で、システム面ですが。

 

いつもの、FMMS(フリーモフモフシステム)……。

 

これは、前作でも、不評だった筈なのに、今回も、またあるのかって、

 

発表された時から不満でしたが、実際にやってみても、矢張り、イヤですね。

 

なかなか、大満足になりません。私が下手だからなのでしょうけど。

 

指だと時間内、無理だったので、コントローラーでやりました。

 

何度も挑戦して指、痛くなりました。

 

そのうちに、コツを掴むのかもしれませんが。

 

前半、こればっかりで、これによって好感度が左右されるので、

 

ウンザリでした。

 

 

それから、メッセージが読みにくかった。文字が茶色なので、

 

背景によって非常に見づらかった。ボードは白だけど、背景透けてるし、

 

その濃度を調節しても、あまり見づらさに変化ありませんでしたね。

 

それと、二人のシーンとかで、このボードがヒロインの顔を

 

ふさいでしまってたり……。

 

そういうの、他のゲームでもたまに見かけるけど、やめて欲しい。

 

ボードもちょっと大きい気がします。そのボードの上に、

 

名前が別枠表示されるから、余計に邪魔になってる感……。

 

 

あとは、声のボリューム。

 

大小のフリ幅があり過ぎだと思います。

 

特に、囁きボイスや呟きボイスが非常に小さくて、聞きにくかった。

 

これにボリュームを合わせると、普段の声は許容範囲だけど、

 

ちょっと大きな声になると、耳が痛くなる。

 

人物によってテンションが違うのもあって、声の大きさにも差があり、

 

小さい声の人に合わすと大きい人のが煩く、大きい人のに合わせると

 

小さい人のが聞こえにくい。

 

なので、個人に合わせて声の大きさをオプションで調節しました。

 

調節できるのは良いのだけど、声デカの人も、深刻なシーンになると

 

小さくなるので、そうなると聞こえにくくなるんだよねー。

 

こういう所は、しょうがない事なのでしょうか???

 

でも、3Dマイク使用じゃないのだから、囁きや呟きは、もう少し

 

聴き取りやすい音量に調節して欲しいです。

 

 

あと、これはっ!(゜ロ゜) って思ったが、ミアーシュが歌うシーン。

 

カナリアなので、歌うこともあるわけなのですが。

 

歌ってるのに、なんで、BGM、そのままなのっ!!( ̄□ ̄;)ガーン

 

BGMが伴奏となるような曲なら、分かる。

 

でも、全く違うメロディ。雰囲気も合って無いし。

 

BGMが煩くて、セリフが聞きづらいから、音量を最小に設定してるのだけど、

 

それでも、すっごい違和感なBGM…………。なんで?

 

理解できません。。。。

 

 

 

とても美しい絵でさ。

 

雰囲気は、とっても良いのにさ。

 

なんか、作り、雑……に思えました。。。。。

 

 

いやぁ~~~、、なんなんでしょう?

 

しょっぱなから、我ながら、すっごい辛口ですね。。(^_^;)

 

 

他のルートも、多分、こんな感じなのでしょうか?

 

色々と謎は残っているので、少しずつ解明されて、

 

最後は、ほぉ~~~っとなるのかもしれないけれど、

 

にしてもね。。。本筋本命じゃないからと言って、

 

これはちょっとねーーーー。

 

 

正直、、、次へ行きたい気持ちが起こってこない……orz

 

それに、次、誰にしたら良いのかも、わかんない。

 

次にリシャルトいったら、いきなりほぼ解明とか、なっちゃうのかな?

 

 

大大、モフモフ、多すぎ~って思うしね……(-_-;)