narico555のブログ

乙女ゲームの感想や声優さん、アニメなどの話題が中心です。

仲間か…………

少し前の事。。。

 

息子の父母会の委員をやっているのだが、

 

前年度の集まりの時、他の委員会の女性が、私のスマホを見て

 

「これ、なぁ~にぃ?」

 

と、訊ねて来た。

 

最初はピンと来なかったんだが、ちょっと考えて分かった。

 

待受け……。

 

このサイトの背景に使ってる、薄桜鬼の歳三さんの絵、

 

これ、スマホの待受けでも使ってる。

 

なんか、色っぽくて好きなんだも~~ん(///▽///)

 

よくよく考えてみると、恥ずかしいものなのかなぁ。。

 

去年までは、福山雅治でしたが………………(-"-;) 

 

まぁ、ちょっとは恥ずかしいけど、私は結構、平気。

 

訊かれたので、説明した。

 

そしたら、彼女、ゲーム機でのゲームはしないけど、

 

スマホで幕末のゲームにハマってるって事が判明。

 

幕末って事で、話しが少し弾んだ。

 

スマホとかのアプリゲームってさ。声が少ないじゃーん?

 

私はあれが全くもって物足りないし、ネットの状況に左右もされるし、

 

せっかちだから、あまり好きになれないんだよね。

 

彼女も、「また、そのセリフ~?もう何度も聞いてるんだけど……(×_×;)」

 

と思うそうだ。

 

まぁ、そんな訳で、割かし趣向が似ているんだな、って事で、

 

それまで以上の親近感が湧いたのだが……。

 

 

そして、つい先日。

 

父母会総会があって、終了後に飲み会。

 

委員が違うのでテーブルは別だったけど、途中で彼女に

 

そちらのテーブルに引き込まれてしまった。。。

 

その席に今年、息子の歴史の授業を担当している先生がいたので、

 

ちょっと歴史の話しをしたくて声をかけて、色々話していたら、

 

彼女が横から「歴女歴女……」って話しに入って来た。

 

まぁ私は確かに、歴女かもしれんが……、と思ったが

 

よくよく聞いてみると、彼女自身の事を訴えていた。

 

「あたしも歴女なの~~。だから子どもが歴史のテストで書けないのが

 

ムカついて~~~」って。

 

ああ、そうだね。それは同感だ。

 

今年の歴史は近現代史。なかなか激動の時代で複雑で難しくなってくるので、

 

私としては楽しみだったりする。自分は得意だったので。

 

で、彼女はしきりに「幕末♪幕末♪……総司~~」って言っている。

 

いや……。今年の歴史は幕末やんないって。維新後だよ。もう日清戦争とか

 

その辺、来てるんだけどねぇ……(^_^;)

 

と思いながら、つっこまずにいた。

 

そして、小さい子どもがいらっしゃる先生が、ジュウオウジャーの話しをしだし、

 

私が仮面ライダーの話しを振ったら、何故か先生ではなく、彼女が喰いついて来た。

 

「歴代仮面ライダーで、どれが一番好き?」

 

訊かれたので、「剣ーブレード~~~」って答えたら、

 

「ええええ~~~???私も~~!私もブレードが一番好きなのぉ~~!!」

 

あら。 まぁ。。。。。

 

これにはちょっと、ビックリした。

 

いやぁ~、数ある平成仮面ライダーで、どちらかと言うと

 

ブレードはマイナーな方なんだよね。。。その後のカブトで水嶋ヒロ

 

その次の電王で佐藤健がブレークして、ブレードは影薄いって言うか。

 

なので、驚き~~~。

 

そして、終了後の帰り道。

 

駅まで一緒に行きたいと、私の委員のメンバーと一緒だったんだけど、

 

近くにある映画館のそばを通った時、

 

「この間、私ここで映画見たんだ~」

 

って、私が言うと、「何見たの?」と訊かれた。

 

まぁ、普通の会話だろう。

 

訊かれて、ええ~~と、何を見たんだっけ?って、すぐには思い出せず。

 

ここの映画館で見たのは初だったんだけど、よぉ~~く考えて思い出した。

 

「そうそう。ペルソナ3だ!」

 

「え?ペルソナ見たの?」

 

ここでは、大した反応じゃなかったんだけど。

 

「声優の石田彰が好きでね。主人公だったんで見たくてさ」

 

「えええ~~~!!!石田彰~~~?石田彰、大好き!!!」

 

おおっっとぉ…………。

 

「やだぁ~~~!!どこまで気が合うの~~~?もうぉ~~!!!」

 

抱きついて来た。

 

いやまぁ、おっしゃる通り。

 

ほんと、どこまで合うんでしょうねぇ。。。

 

まぁ、因みに、私が一番好きなのは鳥海さんなんですけどね。

 

ペルソナ3は、鳥海さんも出てるのが、理由の一因ではあるんだけどね。。。。

 

 

同じ委員会ではないので、実行委員会の時くらいしか逢わないが。

 

まぁ、嗜好が同じか近い人と知り合えるのは嬉しくはある。

 

高校生や大学生くらいなら、アニメやゲームや声優さん萌えは

 

おかしくないし、多いだろうけど、大きな子供がいるオバサンとなると、

 

そうそう、出会えないからねぇ。。。

 

私自身、学生の頃は、アニメに声優さん、萌えでしたが、

 

大人になってからは、卒業した感じではあった。

 

若干、残ってはいたけれど。

 

なので、素地と言うか素養と言うか、そういうのものがあるせいか、

 

再燃するのは簡単なんだねぇ。。。。

 

他にも仲間、いたらいいな。